fc2ブログ
ロングコートチワワのニコラとカメラとハンドメイドな日々。
suzuchannel_082.jpg
htcEVOWiMAXISW11HT


11月16日。
以前から予約していたニコの去勢手術の日でした。

正直なところ、当日の朝まで何度も何度も
手術をやめようかと悩みました。
今までにも去勢手術をしたコは何頭もいますけど、
でも必ず成功する保障もないわけで。
ネットであれこれ調べると、悪い話しか出てこないのも
余計に不安を煽られました(苦笑
頭では去勢手術の必要性とか、何でやろうと考えたかとか
自分の中での答えってちゃんと出てるはずなんですけどね。
でも失う怖さっていうのは理屈じゃないので。


とりあえず、無事に完了できたので経過をさらっと記録しておきます。
去勢を検討されている方の参考にしていただければ幸いです。
φ(・(T)・o) カキカキ

この2日ほど寝てなくて支離滅裂になったらスミマセン;
後日修正するやも...



■ 11月15日

手術前日。
夜9時までに食事を済ませ、以降飲み水以外は絶食。
特に変わった様子もなく、いつもどおり元気に遊ぶ。

先週レントゲンと血液検査を済ませているので
前日・当日は特になし。


■ 11月16日

手術当日。
朝9時以降は水もNGの完全絶食。
昼ごろ病院へ。

手術中はシリコンカテーテルで点滴するので
低血糖や脱水の心配がないことの説明を受ける。
ガス麻酔なので術後はすぐ麻酔が醒めるが、
鎮静剤のほうが長く体に残るとのこと。

手術は陰茎の根元の皮膚にメスを入れて、
睾丸を左右引き出して3針縫って完了。
陰のうにメスを入れると座った時に患部が擦れるので
この方法がよいとのこと。
(旦那サマは同じ男のコだから話を聞くだけで痛そうな顔してた;)

陰のうは1年~1年半ほどしたらなくなっちゃうらしいけど、
現在中身は空っぽだけど腫れている状態。

夕方4時半ごろ、麻酔が醒めて自立歩行していると連絡あり。
引き続き点滴で栄養補給するので夜7時半ごろ迎えに行くことに。

傷口を確認して経過観察や翌日の給餌について説明を受ける。
帰宅後、普段鳴かないニコラがキュンキュン言うのでちょっと不安に。
(この日は術後の急変に備えて先生が病院で宿直)

いつものもぐるMOGG BEDだとエリザベスカラーが邪魔で入れないため
マットレスや毛布をケージにセッティング。
できるだけ柔らかく楽な体制で休める工夫と、
トイレシートは大き目のものを何枚か敷いて失敗してもいいように準備。
(失敗というか、失禁対策)

飲み水・食事ともに絶食。


■ 11月17日

翌日。
早朝、5回程度舐められるくらいの水を与えて
30分ほど吐いたりしないか様子を見る。
特に問題がなかったので、通常量の4分の1程度を与えて様子を見る。

術後の経過観察で再診。
特に問題がないので化膿止めの注射をしてもらう。
18日から朝夕3日間抗生物質を投薬。
10日後に抜糸の予定。
今後の給餌についての相談。

昼食は通常量の3分の1程度、夕食は2分の1程度を与える。
翌日からは通常どおりの給餌量でOK



とまぁ、こんな感じです。
費用のほうは


・術前検査
 血液検査・レントゲン …  \5,250-
去勢手術
 点滴・皮下注射・麻酔・内服薬他 …  \29,400-

 合計 \34,650-


でした。凹○ コテンッ
(ハイッ、暖房器具新調する分が消えたヨ...)

多分、世間で言うところの平均よりお高いと思います。
でも手術当日に先生がいつでも連絡が取れて診察可能な状態は
とても有難いことだと思います。
特にうちはご近所だから(笑
その安心も含めてということなら、適正価格かな?


今回予定より1ヶ月早い去勢手術だったので
犬歯の乳歯を抜くことが出来ませんでした。
(永久歯がまだ微妙すぎて...)
なんとか自力で抜けてくれれば、
また痛い思いをさせずに済むのですが(-(T)-;)



あっ!! 忘れるところだった;
実は、ニコラのエリザベスカラーは
ソフトタイプを事前に用意していたのですが...
病院で装着していただいたところ

「男の子なんで傷口に届いちゃうので使えません(笑」

って言われました!! (。(T)・)=3 ドテッ
いちばん小さいサイズを首のサイズに合わせて選んだので
1サイズUPするともっと使い物にならないし...
なので買い替えはナシで!!(涙
今度おなかにハゲでも作ったときに使ってもらうことにします(-(T)-;)

でも病院のエリザベスカラー、硬いのでぶつかってこられると
こっちが痛いのデス...(涙



最後になりましたが。
手術前に励ましていただいたり、ご心配頂いたみなさま。
本当にありがとうございました!!
拙いブログではございますが(最近サボりがち...)
今後ともどうぞよろしくお願いいたします(o・(T)・)o._ .) ペコッ






関連記事
スポンサーサイト



テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ニコラのこと。
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:14
  6. |
コメント
To おまめとてんちょうさん
こんにちは~(o´(T)`o)ノ

ご訪問ならびにコメントありがとうございました。
こちらこそ、いつも楽しく読み逃げさせていただいてます(笑

小麦くんも去勢予定なのですね!!
拙い記事ではありますが、お役に立てれば何よりです(o´(T)`)

お仕事でお疲れの中、更新は大変だと思いますが
これからも楽しみにお邪魔させていただきます♪
今後ともどうぞよろしくお願いいたします(o・(T)・)o._ .) ペコッ
  1. 2011/11/19(Sat) 13:23:38 |
  2. URL |
  3. スゥ@管理人 #-
  4. [ 編集]
お疲れ様でした!
初コメ失礼致します(>_<)
いつも楽しく拝見させていただいております♪

ニコラちゃんとってもよく頑張りましたね♪
みなさんお疲れ様でした(>_<)

うちの小麦も近いうちに去勢を考えておりまして
ニコラちゃんの記事はとっても参考になりました。
確かに男としては、渋い顔になっちゃいますね(^_^;)
旦那様のお気持ちお察しいたします。。
でも、一番大変なのは、ワンコですものね。

何はともあれ、お疲れ様でした!
これからも楽しみにしております♪
  1. 2011/11/19(Sat) 11:53:07 |
  2. URL |
  3. おまめてんちょう #-
  4. [ 編集]
To パチオさん
おはようございます~(o´(T)`o)ノ

ありがとうございます。
ようやくニコも私も落ち着いてきました。
抜歯までカラーが邪魔ですが頑張ります~(笑
  1. 2011/11/18(Fri) 08:06:43 |
  2. URL |
  3. スゥ@管理人 #-
  4. [ 編集]
To おやごころさん
おはようございます~(o´(T)`o)ノ

ご訪問ならびにコメントありがとうございました♪
こころちゃんも6ヶ月で手術ですか!!
でもぜんぜん体重がオーバーしてなくて、
とても上手にコントロールされているのですね。
私も見習わなければ(・(T)・;)

ニコラは去勢前はトイレはシートで、
足上げマーキングはあちこちでやってました。
手術後はあまり自由にさせていないので定かではありませんが
足上げチッチしようとしたときにダメと言って
そっと足を下ろしてやるのを2回ほどやったら
それ以降はまだ足上げマーキングはしていません。
去勢後にトイレが上手になったという話もよく聞くので
そうだといいなぁなんて淡い期待を(笑

いつもこころちゃんの笑顔のお写真拝見してます。
うちのニコラもこころちゃんのように
楽しくお散歩できるようになりたいです~!!
カメラ好きですが、いつも撮る時はテキトーです。
褒めていただいて嬉しいです♪(o´(T)`o)
  1. 2011/11/18(Fri) 08:04:24 |
  2. URL |
  3. スゥ@管理人 #-
  4. [ 編集]
お疲れ様でした・・・・

元気な ニコラちゃんのお顔を拝見出来て 安心しました!
スゥさんも 疲れが出ませんように。。。ね
  1. 2011/11/17(Thu) 21:12:26 |
  2. URL |
  3. パチオ #-
  4. [ 編集]
こんばんは。
ニコラちゃんもスゥさんも手術お疲れさまでした!
信頼できるいい病院でよかったですね。

うちも6ヶ月で去勢をしたのですが
すでにマーキングを覚えてしまっていて
今まだ苦労しています><
ニコラちゃんはおトイレ上手にできるのかなぁ。

しばらくはエリザベスカラーが邪魔かもしれませんが
早く傷が治るため・・・辛抱辛抱です!
ひとまずお疲れさまでした。

P.S.写真本当にきれいですね!
どうやったらこんなに上手に撮れるのかしら・・・
  1. 2011/11/17(Thu) 20:38:59 |
  2. URL |
  3. おやごころ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]
To でこぽんこん♪さん
こんばんは~(o´(T)`o)ノ

いつもお心に掛けていただいてありがとうございます。
無事終わりました(o´(T)`)

私が不安そうにしてたからではなく、
手術日は必ず宿直されているそうです。
去勢手術で男の子の場合急変はないですと聞いてましたが
それでも出血しないかとか、色々不安はあったので。
あと、手術で何があっても訴えません的な承諾書もなくて
そういうところも安心できました。
でももう当分病院はいいです...ε= (´(T)`;) フゥ
  1. 2011/11/17(Thu) 17:21:58 |
  2. URL |
  3. スゥ@管理人 #-
  4. [ 編集]
お疲れ様でした!

無事に終わって一安心ですね♪
ワンコの回復力には、目を見張るパワーがありますので、ホント驚きですよね(笑
よかった、よかった♪♪♪

去勢手術で一晩病院に付いててくれる先生!
初めて聞きました。
飼い主からすると何とも頼もしく、嬉しいサービスですよね~。
何かあれば頼れるなんて、心強いです!
感謝ですよね。

  1. 2011/11/17(Thu) 17:12:54 |
  2. URL |
  3. でこぽんこん♪ #-
  4. [ 編集]
To 和樹さん
こんにちは~(o´(T)`o)ノ

ありがとうございます。
手術当日までキャンセルしたい気持ちでいっぱいでしたが
なんとか頑張れました~!!
ニコより私のほうがヘタレです(・(T)・;)

和樹さんは体調戻られましたか?
私もちょうど同じ時期に風邪をひいてて、
ハヤトくん&ユウくんと同じく
ニコから容赦ない遊んで攻撃を受けてました(笑
今度夫が風邪ひいたときにやってやろうと思います。

傷はまだ腫れてますが、特に痛がる様子はなくて。
座るときに若干気になるのか、
柔らかい場所を選んで座ってますね。
それ以外は飛ぶわ走るわ、やりたい放題で
傷口裂けないかハラハラします(笑
  1. 2011/11/17(Thu) 16:25:54 |
  2. URL |
  3. スゥ@管理人 #-
  4. [ 編集]
To かわうそさん
こんにちは~(o´(T)`o)ノ

ありがとうございます。
すっかり元気でどうしよう?ってくらい回復中です。
あんなに暴れて痛くないのかな(・(T)・;)

そうなんです。
ネットの情報って有益なものも多いですが、
思いっきり不安を煽られたりもしました...
何かあったら電話しますって言われて、
4~5時間は水も喉を通らなくて。
もう当分こんな緊張感は味わいたくないです(-(T)-;)

アライグマ!?
クマ系だなぁと思ってましたが、
アライグマって言われたのは初めてかも(笑
  1. 2011/11/17(Thu) 16:21:41 |
  2. URL |
  3. スゥ@管理人 #-
  4. [ 編集]
To SULLIVANさん
こんにちは~(o´(T)`o)ノ

ご心配おかけしましたがお蔭様で無事終わりました!!
ありがとうございます~♪

いよいよネネちゃん&ニナちゃん!!
頑張ってねパワーを神戸から送りますね!!
でも、私的には以前サリさんの不安が伝わって
術前に体調が崩れたのはなにか察するものがあったのかも?
と思いました。
なんていうか、このタイミングじゃダメだけど、次はOK的な。
なので、サリさんの気持ちとか感覚を大切にして
いちばんベストだと思える選択をしてくださいね!!
p(o・(T)・o)q FIGHT!!
  1. 2011/11/17(Thu) 16:16:44 |
  2. URL |
  3. スゥ@管理人 #-
  4. [ 編集]
ニコたん、手術無事に終わって良かったですね!
スゥさんも気を張っててお疲れでしょう?
ゆっくり休んでくださいね。

それにしても、エリザベスカラーつけてるニコたんが
なんともかわいらしい(*^^)
早く傷口が治って元気に遊べるようになるといいですね。
  1. 2011/11/17(Thu) 14:59:00 |
  2. URL |
  3. 和樹 #-
  4. [ 編集]
手術、無事終わって良かったですね。
経過もお大事になさってください。

ネットからの情報って、便利な反面心配も増しますよね・・。
うちは1泊2日だったので、パピコのいない夜が心配で寂しくて。
夜中、サークルからベッドへ向かってカチカチ歩いてくる幻聴まで聞こえたり(笑)
お迎えに行くまで不安は消えませんでした。

ニコラっち、正面からだとアライグマ系のぬいぐるみみたい!
かわいいわぁ。
  1. 2011/11/17(Thu) 13:58:29 |
  2. URL |
  3. かわうそ #OqadrIjg
  4. [ 編集]
ニコラチャン、手術がんばったね~☆+゚*
無事に終わって、良かったですね!
私もすっごいうれしいです。
スゥサンもお疲れさまでした。

来週は我が家のチビ2チ…
不安だらけですが、がんばります★
ブログにはUPしませんので、スゥサン、ニコラチャン
心の中で応援お願いします!!
  1. 2011/11/17(Thu) 12:26:38 |
  2. URL |
  3. SULLIVAN #-
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://suzukostyle.blog.fc2.com/tb.php/81-08f4e540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)