ロングコートチワワのニコラとカメラとハンドメイドな日々。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
いつもご訪問ならびに暖かいコメントをいただき、
本当に有難うございます。

いつもお付き合いいただいておりますみなさまには
後ほど順次お知らせにお伺いしたいと思いますが、
このたびブログを移転することにいたしましたので
お知らせ申し上げます。

新ブログ: Love Favorite
URL: http://lovefavorite.blog17.fc2.com/
管理人: スゥ


相互リンク中の方はお手数ですが
ブログタイトルとURLの変更をお願いいたします。



実は、新しいブログは今年の春まで数年間更新していたところで
ご存知の方もいらっしゃるのですが(諸事情ありまして...)
ニコラが家族に加わることが決まった折に、
こちらで心機一転して新しいブログを始めることにしました。

でも、ずっとずっと心の中で
このブログのタイトルが借り物のような
落ち着かない気持ちでこの半年近くを過ごしてきました。
以前のブログをあえて消去せず休止という形をとっていたのも
自分の中でやがて何らかの形で折り合いがついたときに、
戻る場所を残しておきたいという気持ちの現われだったのかもしれません。

Love Favorite というタイトルは
わたしのすきなもの お気に入りのもの 愛すべきもの という意味が込められています。
ほぼ、中身はスゥの大好きなもので構成されています。
旦那サマ、ニコラ、デジイチで撮る写真、ハンドメイドあれこれ、美味しいもの。
毎日をすてきで大好きなものに囲まれて暮らす...
そんな日常を細々と綴っていけたらと思っています。


どちらかというとナマケモノであまり密な更新をしていませんが、
新しいブログでもどうぞよろしくお願いいたします(o´(T)`o)



  2011.12.15
  スズチャンネル。 管理人@スゥ









テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日々のこと。
  4. | トラックバック:1
  5. | コメント:0
  6. |
東北大震災から9ヶ月。
思うように復興は進まず、被災者の方のご心痛は
いかばかりかと思います...

出来る支援は今後も続けていかなければいけないし、
被災者の方も投げ遣りにならず頑張っていただきたいです。


ここ最近、私は東北大震災で発生した瓦礫の処理について、
その行方がとても気になっています。
大阪では知事と市長が交代したばかりなので、
方針が急展開しないとも限らないからです。
私の暮らす神戸は大阪府に隣接しているので、
その影響を最も受けやすい位置にあると思っています。
単に右へ倣えの受け入れではなく、
深く市民・県民の声を反映させて欲しいとの願いから、
大阪府・大阪市・兵庫県・神戸市の担当部署または
それに准ずる窓口へお電話をさせていただきました。

私が憂慮する点は以下、

 ・汚染瓦礫を焼却処理することで空気汚染が広がる恐れはないのか?
  (乳児用ミルクから検出された放射性物質は空気汚染が原因だそうです)
 ・一般的に放射能汚染が人体に及ぼす影響は立証しづらいと言われているため
  万が一病気になった場合は補償をしてもらえない可能性が高いのでは?

一度受け入れて処理してしまったものは送り返すことは出来ないのです。
受け入れる前にしっかり検討していただいて、
その上でどうしても必要であり、且つ確実に安全であるということが
科学的根拠に基づいて立証されるのでなければ
到底受け入れられるべきではない
と思うのです。

被災した方がどうでもいいとか、復興が後れていいというのではなくて
ただ純粋に、自分たちの愛する町や家族や友人が危険にさらされることがないように...
自分たちの意見を声に出して伝えたいのです。


東北大震災の汚染瓦礫受け入れ反対の意見を聞いてもらえる連絡先は

・大阪府06-6210-9568 府内外在住を問わず意見を取り上げてもらえます。
・大阪市06-6630-3284 現時点で専門部署がないためとりあえずの窓口となっています。
・兵庫県078-362-3279 県内外在住を問わず意見を取り上げてもらえます。
・神戸市078-322-5287 専門部署ではありませんが意見は取り上げてもらえます。

神戸市では10月の時点では国からの打診に対し
「受け入れを検討せず」と回答しているそうです。
ですが今後近隣府県や兵庫県が受け入れを決定した場合
神戸市だけがNOといい続けるのは難しいのです。


そこで、大阪府や大阪市、兵庫県にも受け入れ反対の意見を
電話でお伝えすることにしました。
一人の意見としては大変小さく弱いものですが、
たくさんの意見が集まれば耳を傾けてもらえることもあるはずです。
そうなることを願って、今回は批判覚悟でブログにUPした次第です。

自分たちが暮らす町がよければ
東北がどうなってもいいのか?といわれると辛いです。
でも、汚染された食品を購入して食べたり、
汚染された瓦礫処理を受け入れることだけが復興への一助ではないと思います。
正直国政には期待できるものがありません。
神戸市民の健康と安全は、神戸市に守っていただきたいです!!

頑張れ、神戸市!!




----- 読んでいただきたいページ -----

秋田大教授らがただす 瓦礫を受け入れてはならない12の理由






テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日々のこと。
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
suzuchannel_090
Nikon D7000+NIKKOR MICRO 60mmF2.8


ようやく1回目の反抗期も少しなりを潜めたようで、
最近素直ないいコのニコラです(笑
呼ぶと嬉しそうに走ってくる姿はたまりません~♪
(でも散歩は嫌いなんだよね?;)

先月去勢手術を受けてからおよそ1ヶ月になりますが、
体調はウンPの量が増えたこと以外は特に問題なしです。
これはやっぱりキャベツのせいかなぁ(・(T)・;)
(回数が平均1日6回くらいで小出しにしてる感じ)
ま、柔らかすぎず硬すぎず、よい感じで体重も増えていないので
様子を見ながら給餌量をコントロールしたいと思います。

問題のマーキングですが、
ダメダメといい続けて3週間が過ぎましたが
だいたい2~3日に1回もない程度におさまってきました。
このまま自然消滅してくれることを祈る!!(o・(T)人)



2011年12月11日 生後217日目
体重: 2100g
胴囲: 27.5cm
首回り: 17.5cm

首輪&迷子札が合計で50gくらいあるので、
差し引くと2100gを切れるくらいかな。
身体を触った感触ではもう少し絞ってもよさそう。



------- 過去の成長の記録 -------

2011年11月11日 生後187日目
体重: 2200g
胴囲: 26.5cm
首回り: 17cm

2011年11月1日 生後177日目 (ノミダニ予防)
体重: 2150g
胴囲: 26.5cm
首回り: 17cm

2011年10月13日 生後158日目
体重: 2000g
胴囲: 26.5cm
首回り: 16.5cm

2011年9月30日 生後145日目 (ノミダニ予防)
体重: 1850g
胴囲: 26cm
首回り: 16cm

2011年9月13日 生後128日目
体重: 1600g
胴囲: 25cm
首回り: 15cm

2011年8月22日 生後106日目 (9種混合ワクチン接種)
体重: 1300g
胴囲: 23cm
首回り: 14cm

2011年8月16日 生後100日目 (狂犬病ワクチン接種)
体重: 1050~1100g
胴囲: 23.5cm
首回り: 14cm

2011年8月9日 生後93日目
体重: 790g
胴囲: 21cm
首回り: 14cm

2011年7月30日 生後83日目
体重: 618g
胴囲: 21cm
首回り: 14cm

------------------------------


今月も病気知らず怪我知らずで、
親孝行なニコたんでした♪
わんぱくでもいい、たくましく育て♪っていうのは
ほんとですね(o´(T)`o)






テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ニコラのこと。
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:10
  6. |
クリスマスプレゼントその1
Nikon D7000+NIKKOR MICRO 60mmF2.8


我が家は毎年申告制で、お互いにほしいものを
相談しあって買うことにしています。
今年のクリスマスプレゼント、リクエストは
ハンドメイドお道具類でした♪

★ Sajou 刺繍枠(10cm)
倉敷意匠 裁ち鋏
倉敷意匠 針山(赤・猫柄)
フェリシモ 刺繍枠(15cm)
フェリシモ 革の裁縫ポーチ
フェリシモ キルトニードルと糸のセット


倉敷意匠の握り鋏も気になってたんだけど...
ちょっと予算オーバー(・(T)・;)



クリスマスプレゼントその2

もうひとつは、デジイチのグリップベルト。
今まで肩掛けタイプを使ってたけど、
このグリップベルトに変えてからアクティブな動きで
気軽に撮影できるようになりました♪
でも三脚使うときはひも付きのほうが安心だけど。


旦那サマ、今年も素敵なプレゼントをありがとう♪






テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ハンドメイド
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4
  6. |
夕闇。
Nikon D7000+NIKKOR MICRO 60mmF2.8


太陽が沈むころの仄暗い空の色がスキ。









テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category: D7000+NIKKOR 60mm2.8G ED
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
